朝日

| コメント(0) | トラックバック(0)

P1000089.JPG波しずかな地平線の彼方で、周辺を赤く染めながら登る今日の朝日は美しかった。隣で見ていた妻は自然に合掌していた。

美しい朝日を見ると、今から50年前に日本創造詩教育連盟に応募した作品を思い出す。

東の空が 夕方の空のように まっかになるのである。

くもから 太陽が光をだしはじめ 海のそこにも さしこむのである。

家の中にも さしこむのである。

朝日がのぼれば 船も おかへおかへと白なみたてて はしってくるのである。

太陽は なんでもやくにたつのである。

ストーブより あつい太陽である。

でんきより あかるい太陽である。

太陽は すごくすごく やくにたつのである。

なつかしい生活環境と自然環境、そして人々のふれあいと絆、現代社会の豊かさの追求も必要だと思うが、何か置き忘れ見失っている気がしてならない。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fs21.jp/mt/mt-tb.cgi/5

コメントする