国道279号線一人旅(1)

| コメント(0) | トラックバック(0)

H21,7,16(木) 快晴 気温25度

 さわやかな風の後押しがありAM10:00に早掛公園前からリックを背負っての一人旅です。

下北一円、青森県内、日本海、北海道、熊野古道等を歩いての一人旅を通して、その地域に根ざした歴史文化を少しでも学びたいという思いを永年持ち続けていたことが、ようやく実現へのスタートです。何よりも先般の青森マラソン出場と同様に「心身の健康とリフレッシュ」が目的で、楽しく学ぶことで年齢を感じさせない目の輝きを持ち続けたいものです。

             *協力と支援は積極的にすることで。

             *時間はつくり出すことで。

             *資金は汗を流すことで。

             *継続することが楽しいと思えることで。

AM10:00早掛公園前~10:15樺山「太郎仁 陶芸美術館」~10:45関根「サークルK」~休憩

AM11:00再スタート~11:20石神温泉~出戸川~旧大畑町高待「来さまい大畑桜ロード標柱」~

中道川~12:00正津川~12:30大畑川~13:00二枚橋

              3時間 14キロメートルの一人旅でした。

・家並みを見ながら、それぞれの地域には受け語り継がれた歴史文化に加え、現代社会に対応した独自の取り組みが行われているものと思う。機会をつくり見聞したいものです。

・国道沿えに群生をなして生えている「オオハンゴンソウ」、北アメリカ原産の帰化植物で明治時代に持ち込まれたものが野生化し、他の植物を駆逐してしまい地域の原風景を壊している。特に秋風にゆれるススキに影響が出始めている。「イタチハギ」も同様。

             次回の一人旅は二枚橋から易国間までを予定。

 

  P1000135.JPG

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fs21.jp/mt/mt-tb.cgi/59

コメントする