休養日

| コメント(0) | トラックバック(0)

退職してからの日々は毎日が日曜日ですが、日常的に行うもの・趣味の中で楽しみたいもの・新たに挑戦したいものなど制約された時間の垣根が取り除かれたため活動範囲が様変わりした。自己責任の中での日々は自身の肉体と精神の維持管理のコントロールに気をつけていれば有意義で実に楽しいものだ。(相手への何気ない気配りは忘れられないが)

今日は久しぶりに場所を変えて妻と休養日です。最初は津軽海峡とは吹き抜ける風も、打ち寄せる波の音も、静けさが運ぶ臭いも違う陸奥湾沿いを、下北半島中央部に位置する恐山山地の最高峰(標高879M)釜臥山を真正面に見ながらのジョギングです。

P1000743_500.jpg

今年は雪解けを待ち登山を計画しておりますので紹介はその時に。心地よい汗を流した後は江戸時代に開かれた湯治場の湯野川温泉郷を目指し車を走らせた。途中に畑「はた」と言う地名が、この地は映画「飢餓海峡」でヒロインを演じた杉戸八重(左幸子)の出身地である。まもなくヒバと白い漆喰造りの建物の「濃々園じょうじょうえん」に。ヒバ材で造られた浴場と露天の岩風呂に入り川の音を聞き、雑木林を見ながら野鳥のさえずりを聞き湯に身をまかせ心地よいエネルギーを貯めこんだ。

P1000744_500.jpg

湯上りの川風が気持ちよく帰路に。途中、過疎地で信念を貫き新たな風を吹き込んだ(有)サンマモルワイナリーを訪れた。開発した「下北ワイン」を目の前に店内にはその心意気が充満していた。

P1000745_500.jpg

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fs21.jp/mt/mt-tb.cgi/216

コメントする