慌しい日々が続いた影響で少々疲れ気味で早めに横になった。未明に眠りからさめ得をした気分でラジオに耳を傾けたら「北の旅人」。
たどりついたら 岬のはずれ 赤い灯(ひ)が点(つ)く ぽつりとひとつ
いまでも あなたを 待ってると いとしい おまえの 呼ぶ声が
俺の背中で潮風(かぜ)になる 夜の釧路は雨になるだろう
曇天と濃霧の日々が続いている中で、久しぶりに夏の澄みきった青空の広がりと流れる歌への想いが重なり、一日の始まりに何か新たな力が注ぎ込まれたようです。
夏本番前の涼風に乗って流れる朝焼け雲が美しい。
地球が太陽をまわる軌道は円ではなく長円であることから、太陽と地球の距離はいつも正確に同じではなく、太陽が遠くなればその分だけ地球にふり注がれる太陽熱は弱くなる。
今は太陽が地球から最も遠くなる(遠日点)時期なのに北半球はこれから暑くなる。(地球上の暑さ寒さは太陽と地球の距離ではなく太陽光線が地面に差し込む傾きによって決まる)
地球温暖化の影響もあり、今日も今年の夏本番も暑さの予感がしてならない(素人の考え)
黄金色の海道をつくり日はまた昇る。
緑陰が涼しく、海辺で水しぶきをあげ喜びの声を発し飛び跳ねる子ども達の遠い過去の姿を追っていた。
二枚橋には自然が”すぐそこ”にあるのが素晴らしい事です。朝目覚めて生きるエネルギ-を沢山浴びれそうですもの。 冬の厳しさはあるかと思いますが矢張り緑溢れる里山の自然やくり広がる海原が”すぐそこ”にあるのが羨ましい限りです。当地ではコンクリ-トに囲まれていて、少しずつ緑が破壊され、雑草でさえも生える領域が無い位までになっていますし、水捌けも悪くなり、又、世界にも異常気象が続いたりして、 日本の四季の移り変わりにも変化が起きている様にも思います。
♪♪辿り着いたら・・・♪♪裕次郎さんの歌でしたよね。
・・♪あかい灯が点くぽつりと一つ♪何処へ行ったの尋ね人♪♪
歌詞が良いですよね。
我が家の主人はラジオ深夜便をいつも聞いている様です。
・・朝刊が来るとすぐに読み始め・・朝寝坊の当方としては見習うべきかマイペ-スが良いのか・・・自問自答するこの頃であります。新聞にも目を通す時間の余裕も出来、映画を観に行ったり時間を掛けて惣菜も作れる”時間”にゆったりそしてのんびり・・・やっぱり我が道かな・・・