恵みからの手作り商品

| コメント(0) | トラックバック(0)

汗を流しながら歩く走る喜びが、常に前向きな考えで過ごす日常を支え導いているし、同じように見える道も山も海も海岸も川なども日々違う素顔で出迎え楽しませてくれたり、新たな出合いから夢の実現の後押しをされたり自然から多くの教訓と恵みを頂いています。

        P1010433_500.jpg

自宅ショップ「風」が手作り商品として送り出している「ドングリのストラップ」。このストラップのかさが歩く道端などに大・小・対のものなど数多く落ちている中から、割れのない物を選んで自然の恵みをいただいています。この他に「クロモジ」・「トチノミ」・「椿の実」・「クルミ」などがあるが自然保護には十分過ぎる程の配慮は忘れずに。持ち帰ったドングリは天日干し。

        P1010470_500.jpg

手作り作業は常に細心の注意力と根気が必要で、どんな商品でも一個完成する度に自然と支えてくれる人に感謝し送り出します。

        P1010471_500.jpg

この商品の裏側では、夏の猛暑に加えブナ・ミズナラ・コナラとの「凶作」の周期が重なったことが原因らしく、ツキノワグマの出没による被害が各地で続発している。(ブナは6~7年ごとに、ナラは隔年で豊作と凶作)

先般、当大畑町地域でも市街地に現れたようですが冬眠前の10月から11月に多くの餌を必要としている中で、子育て中の親クマの生きる必死さが伝わってきます。恵みの裏側では環境破壊が進み、そのどちらにも人間が関わっている現実。

        P1010480_500.jpg

日陰に生える「ホトトギス」は夏から秋まで咲き続ける「ひたむきな健気さ」から

               花言葉は「永遠にあなたのもの」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fs21.jp/mt/mt-tb.cgi/278

コメントする