雪山ウォーク(ふるさとが大好き会2012-3)

| コメント(0) | トラックバック(0)

昭和60年に無償で土地を寄付することで要望した釣屋浜林道が、26年の歳月を乗り越えて完成したことに感謝しながらの雪山ウォークが2月26日に実施された。

幅広い年齢層の方々が参加してくれての歩きであったが、2月25日の夕方から降り積もった雪はスノーシューをつけても膝まで、しかし、新雪は雪の花となる美しさ・カモシカとの出合・踏みしめた雪の鳴き声などで心地よい汗が流せたのでは。

P1020446_500.jpg

P1020447_500.jpg

新雪の深さを考慮して中途で引き返したが、休憩時に飲んだお茶と伸ばしたスルメイカの美味しいこと、この味付けは自然と心地よい汗と和みの風が運んでくれたのでは。

プロの技術でドングリの大木を伐倒した瞬間の喚声が、春の間近さを告げるように林道を走り抜けていくが、倒された大木はシイタケの原木に、倒れた根元からは新たな生命が誕生することを願いながらの記念写真。

P1020451_500.jpg

P1020453_500.jpg

地区公民館事業で梅をテーマにした「べこ餅づくり」が同時開催されていて見る者の目を楽しませた

P1020454_500.jpg

P1020457_500.jpg

*スノーシューをはいてみて最初はのぼりにくかったです。でもなれてきたら歩きやすくなりました。少しつかれて何回かころんだけど楽しかったです。

*歩いている時、カモシカがでてきてびっくりしました。あと、スノーシューをはいてみて、走ってみたらころばなくて面白かったです。いい経験をしたなあと思いました。

*山の中の自然やカモシカを見ることができたので来年もやってみたいです。また、友達と一緒に雪山ウォークをやってみて少し疲れたけれども、はじめてのスノーシューをつけて歩いてみると、とてもわくわくして楽しかったです。

*町内にいながら存在を知らなかった林道を知るきっかけになりました。子供たちが参加していたのは活気もあり大人達も和やかな気持ちになったのではないでしょうか。林道沿いの樹木の説明があるとより印象に残るのではと思います。企画、運営された皆様の心意気に感謝申し上げます。

*今の子供達は、自然の中で遊ぶことがほとんど無いので、このような機会を作ってあげないと自然の良さや楽しさを知ることが出来ないので、私達が学んできた事を次世代に伝えるためにも非常にすばらしいと思います。今日は私の子供達が用事があって来れなかったけれども次は一緒に参加したいと思います。がんばって下さい。

*冬を気軽に楽しむ機会を民間の方々の企画と運営により実施されたこと大変うらやましく思いました。身近な自然・地域を再発見することを四季を通じて継続されるよう期待しています。ボランティアの方々ほんとうにご苦労様でした。

*冬の山歩きは初めてなので、とても興味深いことでした。新雪が積もりとても美しく新鮮でした。またいろいろな企画がありましたら参加したいと思います。情報をお願いします。

*数日来の積雪と新雪に恵まれ気持ちよく楽しい時間を過ごせました。また、幸運なことにカモシカにも会えたりクマの食害の痕跡なども見ることができ、素晴らしいウォーキングコースを提供して戴いた地元の皆様に感謝いたします。有難う御座います。

*きめ細かく配慮されて楽しく過ごす事ができました。運動不足の冬期間、心地よい汗をかきました。地域性なのか和やかさも感じ良い気持ちになりました。

*地域の有志の方々が力を合わせ、ふるさとを大切にしていこうとする熱意に感激しました。特別大きな組織を目指さずとも住む人達が身近な事を大事にして引き継いでいって欲しいと思います。

*雪山ウォーク初体験で大変楽しめました。これからも継続して下さい。

*初参加でしたがアットホーム的で好感が持てた。スケジュールの調整がつけば、また参加したい

貴重な地域資源でありながら、時間の経過とともに価値・存在感等が薄れていくのが世の常であることを想えば、離れてふるさとを想う人より、ここに住んでいる者たちが大切に活用しながら引き継いでいくことが地域づくりの原点なのでは。

参加してくれた皆様に厚く感謝申し上げます。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fs21.jp/mt/mt-tb.cgi/355

コメントする