特別な力が得られる場所として日本の各地で「パワースポット」と呼ばれる場所に人気が集まっているようだ。秀麗そして特異な形状の山・水の精・霊場・神社仏閣などでエネルギーを取り入れたい背景には、社会における生活環境の影響で心の希薄化等が要因なのでは。
仕事を含めた区切りの時・前を向いて歩き出した時・過ぎ去りし日々を自問自答する時・ひたすら歩きたい時など、その心理状態に応じて毎年のように足を運ぶ場所としている「赤川の滝」。今回は区切り・前・生命力を感じながらの再会ですが、変わらぬ水量で静けさの中で流れ落ちる水の音と周辺を包み込む冷気を感じながら時を過ごしたが、東側から流れる小さな滝の存在感により以上に心を奪われるのは何故なのか・・・・・・・・自身の居場所を再確認。
滝から一山越えた西側には屏風岩そして常緑樹・新緑・新緑への変わり目の先に広がる津軽海峡、小鳥の鳴き声を風が運び命が燃え始めた絶景ポイントで大きく深呼吸。今回はいい汗を流したいパートナーも同行し滝・源泉・風景を堪能しさわやかな疲れにご満悦。
厳しい冬の色からエメラルドグリーンへと変化していく津軽海峡が「赤岩岬」をパワースポットの一つとしてさらに引き立てているようだ。
最近のコメント