平成23年8月1日に「ふるさとが大好き会」が設立され、8月5日付けで青森県地域づくりネットワーク推進協議会への団体登録手続きが完了し、ここに船出しました。
(目的)
成熟社会の到来に伴い生活の質や豊かさ、多様な価値観が重要視されている反面、少子高齢化と人材の流失などにより地域経営に不可欠な絆の希薄化が深厚している現状で、地域社会は経済的・文化的自立が求められている。従来の事業完結型や依存体質ではなく自助・共助・公助の考えに基づき、地域の持つ「自然・歴史・生活・産業」などの資源を活かしながら、汗と知恵と創造力を集結させオンリーワンの生活環境を整えることに寄与することを目的とする。
(事業)
(1)次世代を担う人材育成事業。 (2)地域資源の調査及び再発見事業(自然・歴史・生活・産業)
(3)地域資源を活用した雇用創出事業。 (4)地域活動への各種支援事業。
(5)その他目的を達成するために必要な事業。
(会員の種別)
入会資格は大畑町地域住民及びふるさとに関心のある個人及び団体。
地域づくりの原点は、行政主導では長続きしないし、根付きもしない。むしろ行政とは相反する方向を向いて独自性のある企画開発力・表現力・チャレンジ精神・積極性に加え、暮らす住民との対話の中から地域の自立性を見出しながら、未来に繋げる「人材育成」が急務なのでは。(行政には、前向きな姿勢の中で取組む活動を大切にして頂きたいものだ)
所得の追及だけでは心が歪みそして折れる。この活動には、そこに住む人々が暖かい隣人愛や絆に恵まれ、不安の少ない満たされた気持ちで暮らせることのできる地域づくりのため、人・現場・汗に行動力を重要視した活動を目指すものです。
最近のコメント