歩いて真心を

| コメント(0) | トラックバック(0)

ノーベル医学生理学賞を受賞した大村智(北里大学特別栄誉教授)は、受賞記念講演に臨み「われわれ人間が抱える課題の答えは全て、自然の中にあると私は信じてきた。微生物は無限の資源だ」と研究に向き合いそして取組む信念を語った時、身震いがするほど強い刺激を受けた。

その一方で山梨県韮崎市では「散歩は頭の肥料」と言いながら歩き続けた道を「大村ロード」と名付けて功績を称えようとしている。今後、どんな思いやり・親切・やさしさ等をもって社会貢献していくのか注視しながら学びたいものだ。

改めて「歩く」ことで人間回復や気持ちの有り様について考える機会をえて、今日も歩き続けています。「歩いて歩いて真心」を届けるのが自宅ショップ「風」の役割であることを思いながら。

   P1040533_500.jpg

   P1040534_500.jpg

JR南武線で矢保駅に、近くの富士見団地内に地域活性化を学生と協働で手作り・リサイクル・雑貨商品の販売運営と地域情報を発信する「ゆーから」を研修。いいね。

   P1040530_500.jpg

小田急線で秦野駅に下車し丹沢(標高1567m)・大山(1252m)への登頂と名水巡りの資料収集のため、神奈川県秦野市役所・観光協会を訪ねて多彩なコース(①昔話を訪ねて②伝説に触れ峠道③歴史を学び水を考える④丹沢山麓湧水めぐり ほか)に いいね。

2016年は所用が終わり次第、可能な限り秦野市の地域資源全コースを歩いてから、日本百名山に登録されている丹沢に登頂してみようと思う。どんな出合があるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fs21.jp/mt/mt-tb.cgi/501

コメントする