季節の変わり目

| コメント(0) | トラックバック(0)

節分とは季節が移り変わる節目を指し、それぞれ立春「2月4日」・立夏「5月6日」・立秋「8月7日」・立冬「11月7日」の前日とされているが、立春は一年の始まりとして特に尊ばれたために春の節分のみを指すようになって現在に至っている。

立春を一年の始まりと考えれば節分は大晦日にあたり、旧年の厄や災難を祓い清める行事として室町時代以降に「豆まき」をし悪鬼を追い出す行事へと発展し、現在もその風習が広く定着しているよだ。貴乃花親方が部屋の関取と笑顔での豆まきに、ぶれない人生観と絆を感じられた。

孫達(理起・都起)も幼稚園で年間行事として繰り返されているが、今年も鬼に豆を投げかけながらも涙したのかな。健康ですくすくと成長してほしいものだ。

2018自宅ショップ風の本格的営業開始を3月31日(土)として、研修・届出・資源採取等の諸準備を送る日々のなかで、有りがたいことに商品の注文をいただける季節に入りました。今年は昨年より多くの商品を消費者の皆様に提供・お届けできるよう心地よい汗を流しながら頑張りたいものです。

例年より雪かき作業(2/5現在29回・昨年16回)が多いですが、体力補強のために頑張っています、もう少しで春の足音と香りの風が吹き抜ける季節到来です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fs21.jp/mt/mt-tb.cgi/549

コメントする

月別 アーカイブ