理起の弟「都起」が2015(平成27、11,21)年 午後19時17分に2890グラムで産声を。
子育て環境が厳しい中でも父母の愛情に包まれて、兄貴分の「理起」同様に逞しく成長を続けてほしいものです。
家族そろっての賑やかな正月が待ち遠しいです。
理起の弟「都起」が2015(平成27、11,21)年 午後19時17分に2890グラムで産声を。
子育て環境が厳しい中でも父母の愛情に包まれて、兄貴分の「理起」同様に逞しく成長を続けてほしいものです。
家族そろっての賑やかな正月が待ち遠しいです。
4月18日に開店してからの8ヶ月間(12/20閉店)、厳しい社会環境のなかでも風に新たな風を吹き込んでくれた皆様方の御支援に心から感謝申し上げます。
これから3月下旬までは厳しい寒さが続きますが、気持ちを肥やす日々を送ることに心がけながら芽吹く季節に新たな出合いと交流が有りますよう願いながら新年を迎えたいものです
2015年、真心を運んでくれた数多くの皆さん本当に有難う御座いました。皆様方の新年が輝かしくご多幸で有りますようお祈り申し上げます。
ノーベル医学生理学賞を受賞した大村智(北里大学特別栄誉教授)は、受賞記念講演に臨み「われわれ人間が抱える課題の答えは全て、自然の中にあると私は信じてきた。微生物は無限の資源だ」と研究に向き合いそして取組む信念を語った時、身震いがするほど強い刺激を受けた。
その一方で山梨県韮崎市では「散歩は頭の肥料」と言いながら歩き続けた道を「大村ロード」と名付けて功績を称えようとしている。今後、どんな思いやり・親切・やさしさ等をもって社会貢献していくのか注視しながら学びたいものだ。
改めて「歩く」ことで人間回復や気持ちの有り様について考える機会をえて、今日も歩き続けています。「歩いて歩いて真心」を届けるのが自宅ショップ「風」の役割であることを思いながら。
JR南武線で矢保駅に、近くの富士見団地内に地域活性化を学生と協働で手作り・リサイクル・雑貨商品の販売運営と地域情報を発信する「ゆーから」を研修。いいね。
小田急線で秦野駅に下車し丹沢(標高1567m)・大山(1252m)への登頂と名水巡りの資料収集のため、神奈川県秦野市役所・観光協会を訪ねて多彩なコース(①昔話を訪ねて②伝説に触れ峠道③歴史を学び水を考える④丹沢山麓湧水めぐり ほか)に いいね。
2016年は所用が終わり次第、可能な限り秦野市の地域資源全コースを歩いてから、日本百名山に登録されている丹沢に登頂してみようと思う。どんな出合があるのか楽しみです。
北に吹く「風」の新たな試みとして、日頃、何かと支援頂きながら近所づき合いしている皆さんを招待しての和み「茶会」を催した。
湧水を利用し、津軽海峡の潮騒と雪見、その静けさの中で厳かに執り行われた「ご供茶式」、この緊張感と引き締まった空気の流れ、いいね。
招待者が飲み干す茶と里湯に人生のほど良い旨みが加味され貴重な体験をすることができたし、終了後のおしゃべりに雪の花が咲く効果があった。
人との出合いと、心づかいに感謝することを忘れることなく、北の「風」は歩みたいものだ。
最近のコメント