理起&都起2016-7

| コメント(0) | トラックバック(0)

孫が成長する姿を運動会・青森マラソン・誕生会そして先月行われたお遊戯会、それぞれで流した感動の涙を胸に刻みながら嬉しさを隠しきれずにいます。

何よりも嬉しいのは、例えばお遊戯会で自然をテーマとしてカブト虫として踊るのですが、演目が決まった時期は定かではないが「じいちゃん、クワガタ・バッタ・コオロギ・カマキリ・ハチ・クモ・・・・は何を食べて、どこで眠っているの?」こんな会話から鳥は魚はと続く好奇心が学びへの興味を引き出し、しいては自然・食・文化・歴史などへと吸収する輪を広げていくことに繋がるのでは。

幼、少、青で行われる各種の行事と体験の全ては「学びの要素」が限りなく詰まっていることを考えれば、嫌でもやれる環境を整えることが。がんばれ孫達よ。

   P1050061_500.jpg

                              満1歳(11月21日)の都起です「てんとう虫」

   P1050064_500.jpg

   P1050069_500.jpg

お遊戯会の翌日は理起と新幹線で三人旅です。今回は新青森駅から七戸十和田駅までで、速い、トンネルだと連発しているうちに到着でしたが、ショッピング・ゲーム・食事を楽しみ、来年は広い広い北海道へと話が弾んだ。家族全員で行きたいね

   P1050080_500.jpg

   P1050082_500.jpg

   P1050084_500.jpg

   P1050085_500.jpg

   P1050086_500.jpg

                     孫の笑顔がパワーの源です。

   P1050078_500.jpg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fs21.jp/mt/mt-tb.cgi/529

コメントする