2019年4月に青森市内の小学校に入学し、新しい先生・友達・勉強・運動会・遠足などに加え算盤・自転車乗り等々で大きく成長のあとが随所で見られるようになった。
そして、待ちに待った夏休み、共働き家庭の児童を見守るなかよし会に幾日か通った後、津軽海峡の見える場所で青森ねぶたが始まるまでのあいだ滞在(理起は3歳頃から尻取り・昔話・なぞなぞ。昆虫・魚・恐竜などの話をしながら祖父母と眠れた)
夜は9時には眠りにつき朝5時には起床し、朝食前に宿題と漢字の練習をし、さあ、今日は工作・魚釣り・環境学習・たまには温泉とゲームで活力を
少ない滞在でも満喫した後は、旧友と青森ねぶたに参加です。
ねぶた参加の翌々日は青森市内で社会見学です。新鮮市場で農林水産物、駅前庁舎では行政の働き、本屋では興味本探し
昼食後は青森県立郷土館で縄文時代からの歴史と自然環境について学びながら、クイズラリー初級コースで満点を成し遂げ、その観察力に嬉しさを隠し切れなかったし、初対面の同年代の子とすぐさま会話ができ笑顔を発散できる気持ちに驚きでした。
さあ、理起よ、26日から二学期が始まり9月3日には満7歳の誕生日です。失敗してもいいから頑張れる人になることを願っています。
コメントする