津軽海峡(二枚橋)R5,7,16

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は大雨警報への切り替えはなく今日は時折小雨がパラついたが、止んで蒸し暑く波静かな日曜日です。

早朝4時頃、波打ち際で漂流している昆布の浮き沈みがちらついたので、事務作業を素早く終わらせ胴長靴に履き替えて海に入り拾い上げる、何とも言えない気持ち良さと楽しさ。

あれよあれよの30分間で厚みがました真昆布2籠の採取し、端を切り落とし水洗いしての天日干しですが、こんぶ特有のネバネバ成分「フコイダン」・「アルギン酸」といった水溶性食物繊維が絡む。

津軽海峡への思いは荒れ模様でも、平穏な日々でも常に有難うの気持ちです。

一隻の小舟が箱メガネで海中を覗いているがムラサキウニは見えているのかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fs21.jp/mt/mt-tb.cgi/665

コメントする

月別 アーカイブ